してみんとてするなり

旅と歴史と美味しいもの 鯨飲馬食同好会

一日3時間働く代わりに1週間くらいタダで泊めてもらった話

タイトル通りのお話。

9月の半ば、私は1週間ほど下関に滞在していました。万年金欠のくせになぜ1週間もいられたのかというと、宿泊費一切がなしだったからです。貧乏学生にこれはでかい。

すごい旅人求人サイト「SAGOJO(サゴジョー)」でついこの間スタートしたばかりの
TENJIKUというサービスは、旅人がシゴトをする代わりに無料で宿泊させてもらえるというもので、初回は5泊、二回目以降は一か月まで滞在が可能です。シゴトはSAGOJO公式ページの通りですが、私がしたのはゲストハウスのフロントとカフェ営業のお手伝いでした。

私がお世話になったのはuzuhouse*1さんです。

f:id:noza87:20190919031834j:plain

なんかすごい遠いけど左手の白い建物がuzuhouseさんです。

外から見ただけでもおしゃ空間の気を感じるので最初はちょっとびびってた。絶対おしゃ空間にはおしゃ人間が集まるんやヒィ…と思いながら扉を開けると、スタッフさんがやさしく応対してくれて普通にド杞憂。

びびっててこんなよくわからん写真しか撮ってなかったよね。

f:id:noza87:20190919023356j:plain

 

あらかた施設の説明をしていただき、解放された私は館内探検へ。目指すはキッチンと屋上。

自炊しようと思っていたのでキッチンをチェックしたところ、予想以上に道具や調味料がそろっている!みりんや料理酒まであるじゃないか!めちゃめちゃ感動したわ。

 f:id:noza87:20190919022919j:plain

タッパーも炊飯器もあるし、基本的に自炊には困らない設備。米(1cup100円)まであって手厚い。


それから気になるのは屋上。uzuhouseさん公式にも載っている、関門海峡を一望できるテラスがあります。当方海なし県民キッズですので海に強い憧れを抱いている…

 

f:id:noza87:20190919022951j:plain

 

f:id:noza87:20190919023030j:plain 

 

很好了。大興奮の景色。潮風が気持ちいいを通り越してちょっと強めだけど…毎日この景色が見られるのが良かった。

毎朝起きたらこの景色が見られるの贅沢すぎんか?

 

ちなみにお部屋はこんな感じでした。

 

私は今回がゲストハウスデビューだったわけですが、居心地はいいわ設備は充実しているわ景色はいいわで本当に大満足でした。何より、スタッフさんもゲストさんもなんとなくゆるい雰囲気なのがよかったです。

お金がなくてもSAGOJOに登録してアサインすればタダ働き滞在ができるし、登録しなくても一泊3000円前後で泊まれるのでコスパは非常に良いと思います。

共同生活ぽいのが気にならない人ならめちゃめちゃ快適だと思います、下関に行く際にはぜひどうぞ。

 

【補足】なお京都からのアクセスですが、私の場合ざっくりこんな感じでした。

  京都・小倉間…夜行バス(10時間くらい6000円)

⇒小倉・下関間…JR鹿児島本線(15分くらい280円)

下関駅赤間神宮前…下関サンデン交通バス(15分くらい230円)

やっぱり夜行バスは安いしやめられない。体力はあるけど金がない人々はこのルートがおすすめです!

*1:検索をかけるとある有名な人物の名前が候補に挙がってくるよ、誰だろうね(すっとぼけ)