してみんとてするなり

旅と歴史と美味しいもの 鯨飲馬食同好会

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出町のタピオカ買いに行ったら知り合いがオーナーをしていたので宣伝をします

映画「沈没家族」を観てから出町の王将でチャーハンセットを食らい、それからタピオカをキメるつもりだった。hina teaさんは7/20からお試し営業しているタピオカ屋さんで、出町の舛形商店街の中にある。ピンクの外装が目印。まだ看板はないけど来週に看板と…

映画「沈没家族」感想

出○座でドキュメンタリー作品の『沈没家族』を観た。以下イントロダクション冒頭を引用。http://chinbotsu.com/「1995年、シングルマザーだった母・加納穂子(当時23歳)が、加納土監督が1歳のときに、共同で子育てをしてくれる「保育人」を募集するために…

限界めしレシピ集

ごはんつくるの面倒な時ってマジで面倒だよね。テスト期間中やゼミ報告が迫っていて地獄の精神状態のときの私の限界めしをご紹介。実際あさって報告なので現実逃避にこの記事書いてる。個人的に限界めしの条件はみっつある。ひとつは、15分以内に作れること…

選挙速報がつらいから蕎麦の話でもしよう

選挙速報つらい〜〜〜〜 けどやっぱり直視しな…と思って悶えながら結果をみている。けれどもあんまりつらいので昨日食べた美味しい蕎麦の話をする。最近月1で奈良に行く用事があるので、そのついでに美味しいものを色々開拓している。昨日は蒸し暑かったので…

【ネタバレ】プロメアにみる〇〇

あんまりにも勧められたんで初めて観にいきましたプロメア。映画を通して至る所に要素が散りばめられていたし主要なテーマはたぶん「差別」だよね。どんな「差別」の要素があったのかというと、最初はガロたちバーニングレスキューのメンバーがなんか名前の…

さば缶レタスの冷や汁となすの揚げ浸し

残り物を始末するための夜ごはん。 【冷や汁材料】 さば缶 ひとつしそ・ねぎ・みょうが 好きなだけ残り物のレタス 何枚か味噌 だし汁 しょうゆ少し【作り方】細かく切った薬味とさば缶を汁に突っ込む。レタスをのせる。めんつゆで作るときはだし汁としょうゆ…

宵山屋台レポート

京都に来てから毎年欠かさずに行っている宵山期間ですが、今年の課題は「テキ屋以外の屋台で食べ物を調達すること」に決めました。食べ物を探すためにめちゃめちゃ集中したけどあれはもはやゾーンだったと思う。嗅覚と視覚をフル稼働させつつ移動。宵山だけ…