してみんとてするなり

旅と歴史と美味しいもの 鯨飲馬食同好会

ならまちで美味しい焼肉を食べた

ここ最近空いたけど月一くらいの頻度で奈良に行く用事があって、昨日も行ってきた。行くからには何か美味しいものを開拓したいなぁと思って、今回は焼き肉を食べることに。 前回の話はこちら。 noza87.hatenablog.com 焼肉絆さんはならまちにある焼肉屋さん…

行き当たりばったり門司あるき前編

私のシゴトは夜の6時から9時までの3時間なのでその他の時間はフリーだし、6時までに戻って来ればなんとかなる。 行きたい場所はたくさんあるけど、とりあえず門司にだけは必ず行こうと決めていた。 実は2年前に下関に来た時、学科の九州勢が門司をおすすめ…

平家ゆかりの赤間神宮見どころ解説

すごい商業っぽいタイトルつけちゃって後悔してる。 私の言うところの見どころなんて一般受けしない見どころに決まってんだろ。あと別に解説というほど詳しくはない。変な情報を摂取したい方はそのまま進んでいただいて、そうでない方はブラウザを閉じた方が…

一日3時間働く代わりに1週間くらいタダで泊めてもらった話

タイトル通りのお話。 9月の半ば、私は1週間ほど下関に滞在していました。万年金欠のくせになぜ1週間もいられたのかというと、宿泊費一切がなしだったからです。貧乏学生にこれはでかい。 すごい旅人求人サイト「SAGOJO(サゴジョー)」でついこの間スタ…

S野式孤独のグルメ 鞆の浦編

3日目昼。お邪魔したのは鯛亭さん。中にはカウンター席とテーブル席がふたつ。鯛茶漬けと鯛造り定食とデラックスの間で迷いに迷いながら最終的にデラックスを注文。 私は地魚絶対食べるマンなのでお昼は鯛を食いました お造りはむちむちで期待以上 鯛の一番…

S野式孤独のグルメ 尾道編

学科旅行に行ってきました。今年度の行き先は愛媛県今治市や広島県尾道市にかけて。地魚がおいしいことは間違いないので、事前にリサーチしときました。2日目の夜(尾道市)と3日目のお昼(鞆の浦)が自由。2日目夜はたまがんぞうというお店に。赤煉瓦の建物…

足利とかいうしけた街にもタピオカ屋ができてた

M家に泊まって昼起きてうだうだしてなんか食うかってなって安定の泰鵬に行きました。ラーメン半チャセット900円。ラーメンがでかい。ノーマル醤油ラーメン系はお酢を入れれば入れるほど美味いよね。京都のラーメンはお酢の量と美味しさが比例しませんが、佐…

タピオカブーム最後の徒花・東京タピオカランド

高校時代の某同級生Rと一緒にタピオカランドに行ってきた。建物がどこかわからなすぎて原宿駅の前をしばらくうろうろ。しかし実際のところ彼女は裏切ったので結局私ひとりが潜入することになったのですが。 潜入 pic.twitter.com/yMBMiMDL0e— 腕の良い板前 (…

「ひろしま」とタピオカ

「ひろしま」を観に○町座へ。10分前の時点で満席だったので、最前列の前の座椅子で観賞することに。背もたれあるから意外と首も疲れないし、足伸ばせるのでおうち感があって大変よかったです。たのしい。観客には40代以降の方が多い印象。色んなシンポジウム…

出町のタピオカ買いに行ったら知り合いがオーナーをしていたので宣伝をします

映画「沈没家族」を観てから出町の王将でチャーハンセットを食らい、それからタピオカをキメるつもりだった。hina teaさんは7/20からお試し営業しているタピオカ屋さんで、出町の舛形商店街の中にある。ピンクの外装が目印。まだ看板はないけど来週に看板と…

映画「沈没家族」感想

出○座でドキュメンタリー作品の『沈没家族』を観た。以下イントロダクション冒頭を引用。http://chinbotsu.com/「1995年、シングルマザーだった母・加納穂子(当時23歳)が、加納土監督が1歳のときに、共同で子育てをしてくれる「保育人」を募集するために…

限界めしレシピ集

ごはんつくるの面倒な時ってマジで面倒だよね。テスト期間中やゼミ報告が迫っていて地獄の精神状態のときの私の限界めしをご紹介。実際あさって報告なので現実逃避にこの記事書いてる。個人的に限界めしの条件はみっつある。ひとつは、15分以内に作れること…

選挙速報がつらいから蕎麦の話でもしよう

選挙速報つらい〜〜〜〜 けどやっぱり直視しな…と思って悶えながら結果をみている。けれどもあんまりつらいので昨日食べた美味しい蕎麦の話をする。最近月1で奈良に行く用事があるので、そのついでに美味しいものを色々開拓している。昨日は蒸し暑かったので…

【ネタバレ】プロメアにみる〇〇

あんまりにも勧められたんで初めて観にいきましたプロメア。映画を通して至る所に要素が散りばめられていたし主要なテーマはたぶん「差別」だよね。どんな「差別」の要素があったのかというと、最初はガロたちバーニングレスキューのメンバーがなんか名前の…

さば缶レタスの冷や汁となすの揚げ浸し

残り物を始末するための夜ごはん。 【冷や汁材料】 さば缶 ひとつしそ・ねぎ・みょうが 好きなだけ残り物のレタス 何枚か味噌 だし汁 しょうゆ少し【作り方】細かく切った薬味とさば缶を汁に突っ込む。レタスをのせる。めんつゆで作るときはだし汁としょうゆ…

宵山屋台レポート

京都に来てから毎年欠かさずに行っている宵山期間ですが、今年の課題は「テキ屋以外の屋台で食べ物を調達すること」に決めました。食べ物を探すためにめちゃめちゃ集中したけどあれはもはやゾーンだったと思う。嗅覚と視覚をフル稼働させつつ移動。宵山だけ…