してみんとてするなり

旅と歴史と美味しいもの 鯨飲馬食同好会

S野式孤独のグルメ 鞆の浦編



3日目昼。お邪魔したのは鯛亭さん。f:id:noza87:20190901031647j:plain

中にはカウンター席とテーブル席がふたつ。

鯛茶漬けと鯛造り定食とデラックスの間で迷いに迷いながら最終的にデラックスを注文。  

f:id:noza87:20190901032702j:plain

f:id:noza87:20190901032728j:plain

お造り、弾力があって旨い…昨日のハマチとか縞鯵は脂の美味しさだったけど、鯛のさっぱりした美味しさも捨てがたい。潮汁も出汁がよく出ててやさしいお味。

メインの鯛めしもやっぱり旨くて鯛の身だけでなく皮が紛れ込んでいるのがうれしいです。ぷるぷる。

好きなものは魚の血合いと鯛の皮です。お店でお造り頼んだ時に、時々鯛の皮がつけられていることがあるので絶対に残さないようにお願いします。身と皮の間においしさが詰まっているので………

カウンター席で鯛の冊がすいすい切られていくのを見ながら食べるのも楽しかった。カウンター席は調理しているところが見られるので好きです。

この他にも学科旅行中はたくさん美味しい食べ物を摂取できたので大変満足でした。

次は下関編だと思われますが、またおいしいものをたくさん食べるぞ……!