してみんとてするなり

旅と歴史と美味しいもの 鯨飲馬食同好会

「ひろしま」とタピオカ


ひろしま」を観に○町座へ。

10分前の時点で満席だったので、最前列の前の座椅子で観賞することに。背もたれあるから意外と首も疲れないし、足伸ばせるのでおうち感があって大変よかったです。たのしい。

観客には40代以降の方が多い印象。色んなシンポジウム行っても思うことですが、年齢層が高めであったり内輪で盛り上がってる感が否めなかったりすることも多いのでどうしたもんかなと毎回考えている。年齢高めの方々が来ているということそれ自体は全く悪いことではないのですが。


被爆した男子生徒が、被爆者がその被害を訴えると「原爆を鼻にかけてるとか言われるんだ!」と。

これ原爆を任意の言葉にしたら今でもよく聞くやつや…

あと、だるさを訴えた被爆女子生徒に対して「夏は誰でもだるいっしょw」みたいなこと言った奴ほんまぶち殺そうかと思ったわ。いるわーそうやって真面目に訴えてるときに茶化してくる奴いるわー…となった。

どうもこの国の人々(クソデカ主語)は昔っから被害を矮小化したりなかったことにして、被害者の口をふさぐことが得意らしいなと思いました。なんでだろうな。


あとこれは演出の話なんでしょうが、快活で勇ましい軍艦マーチや厳かで美しいイメージの君が代と、非常に凄惨な場面を合わせてくるのが好きです。>>天皇制の末路<<って感じがすごくよい。曲の良さと映像の残酷さの落差がグロテスクで私はそういうのがめちゃめちゃ性癖なんや……

軍部の描かれ方がやばすぎて、軍部が加害者で市民は被害者みたいな図式にはめられてしまっているのは残念だったけどまあ1953年の作品なのでしゃーない。

結局遠藤くんの妹さんはどうなったんやとかちょいちょい思うところはあるけど中々くる作品でした。実際後ろの方から泣いてる声も聞こえてきて緊張感が半端なかった。

 



映画観た後にタピオカキメるルートが定まりつつありますが今回もhina tea行きました。今回は宇治ほうじ茶ミルクティーMサイズ450円。下記のツイートにもある通り、タピオカが前よりやわめになって食べやすい。私はこっちの方が好き。あと容器も底がまるくて可愛くなった。



ちなみにGoogleマップのアプリででhina teaをフォローすると、16日間くらい使える100円引きのクーポンがもらえます。一回につき2杯まで使用可らしい。