してみんとてするなり

旅と歴史と美味しいもの 鯨飲馬食同好会

タピオカブーム最後の徒花・東京タピオカランド


高校時代の某同級生Rと一緒にタピオカランドに行ってきた。建物がどこかわからなすぎて原宿駅の前をしばらくうろうろ。

しかし実際のところ彼女は裏切ったので結局私ひとりが潜入することになったのですが。

f:id:noza87:20190815023812j:plain 

会場には小中学生と付き添いの保護者が結構いて、年齢層もわりと低め。微妙に恥ずかしい。


先達の「高校の文化祭」という評価を聞いてはいたので、非常に期待していましたがすげえ!本当に文化祭だ!!なんて味わい深い天井!!!!

 f:id:noza87:20190815025425j:plain


 


事前に買っておいたチケットを提示しウェルカムドリンクチケットをもらう。受付のお兄さん曰く「トイレに行きたくなったらお声がけください」とのこと。会場にお手洗いは無い模様。飲み過ぎてトイレ行きたくなったら大変や…


会場に入ると「とりあえず今日もタピろうよ〜〜お仕事お疲れタピろうよ〜〜〜〜」という歌詞のタピオカソングが無限に流れており早速気が狂いそうになる。

さて、さっきもらったこのウェルカムドリンクチケットはどこのお店でも使えんのかな〜と思って確認しなかったのが運の尽き。どこの店でも使えない。

しゃーなしに現金で白桃烏龍ティーを買う。シロップ漬けの白桃が入ってて美味い。馬鹿にできないな。



じゃあこのチケットは一体…?と思いながらあたりを観察しているとなんかお盆に載せている人がいることに気づく。どうもこのクソちっさい飲み物がウェルカムドリンクらしい。なんかこの色とか青っぽいやつとか何種類かあるぽい。しょぼ…

ストローでかくね? カップが小さいので尋常じゃない大きさにみえる。

それからチケットのことは入場の時に説明してくれ。まあ白桃烏龍が美味しかったから許すけどたぶん運営がザル。


周りはフォトスポットがたくさん。ていうかこの会場ほぼフォトスポット。

f:id:noza87:20190815024311j:plain


f:id:noza87:20190815024716j:plain


f:id:noza87:20190815025322j:plain


ところでこのスーパーボールなに?

あと辛ラーメンさんはタピオカさんとどんなご関係でございますか?


これは個人的に気になったところ。細部をよく見ると詰めが甘く作りが粗い。ここも文化祭ポイント高めでよし。

f:id:noza87:20190815025201j:plain


f:id:noza87:20190815025051j:plain


タピオカブームもう終わった説あるらしいし(Rが言ってた)世界はめまぐるしく移り変わってゆくのだなぁ…。ゆく川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず、よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし… たぶんタピオカもうたかたも形と語感が似てるしそういうことなんだよね。知らんけど。

鴨長明が言っていた通りタピオカもきっと消えてゆくのだろうけれどもタピオカは美味しかったしタピオカランドは楽しかったです。


追記: 色んなお店の色んなタピオカをハーフサイズとかで用意して、値段も安く設定して飲み比べとかできるようにした方が絶対よかったよね… タピ タピ やめられないね!