してみんとてするなり

旅と歴史と美味しいもの 鯨飲馬食同好会

限界めしレシピ集


ごはんつくるの面倒な時ってマジで面倒だよね。テスト期間中やゼミ報告が迫っていて地獄の精神状態のときの私の限界めしをご紹介。実際あさって報告なので現実逃避にこの記事書いてる。


個人的に限界めしの条件はみっつある。

ひとつは、15分以内に作れること。

ふたつめは、洗い物が極力少ないこと。(なので誰も見てないときにはフライパン直食いをしている)

みっつめはその時にもよるけど、なるべく包丁を使わないこと。

時々twitterで、ロールキャベツとか揚げ物とかを「ズボラ飯> <」とか言っている人を見かけるので、いやいやちゃんと料理してるしズボラちゃうやん偉いな!!!???となる。包丁使ってるだけで偉い。私は普通に手でちぎってるし。


限界めしなんて撮れたもんじゃないので写真はなし。以下材料とレシピと一言。ふたつくらい限界めしじゃないのがあるけど気にせず。


【キムチ油そば】包丁なし

そうめん、キムチ、お酢サッポロ一番塩ラーメンについてたスープ

茹でたそうめんに他のものをぶち込んでよく混ぜる。お酢はちょびっとずつ入れて加減をみたほうがいい。

☆夜中によく食べるやつ。そうめん使ってる時点で油そばなのかなんなのか分からないが、中華麺でやってもサッポロ一番の麺でやっても美味しい(実証済み)。鶏がらスープの素でもいいが、袋麺のスープを使うとジャンク感が出る。


【みょうがの胡麻和え】 

そうめんに使ったあと余っていたみょうが、すりごま、めんつゆ

輪切りでも千切りでもいいから買ったみょうがにすりごまを死ぬほどかけて混ぜて、さらにめんつゆを加えて混ぜる。包丁を使うので気力がいるが、みょうがを始末したいときにおすすめ。

☆一人暮らしは薬味が余りがちなので。


【塩辛バターうどん】包丁なし

冷蔵庫に眠っていたイカの塩辛、バター、うどん、あればネギも

茹でたうどんが熱いうちにすぐバターを入れて混ぜ、さらに塩辛を入れる。バターと塩辛がすごく合う。

☆一人暮らしは塩辛も余りがちなので。


【新玉ねぎ冷奴】

薄くスライスした玉ねぎ(新玉ねぎがおすすめ)、絹ごし豆腐、天かす、めんつゆ

豆腐の上に新玉ねぎと天かすのせてめんつゆかけたら全体を崩しながら一緒に食べる。

☆スーパーの惣菜売り場の天かす(一袋50円前後)が麺類に使ったあと余っていたので、何にでもかけていた時期があった。さっぱりする豆腐と甘い新玉ねぎとめちゃめちゃ相性がいい。とぅるとぅるさくさくしゃきしゃきなので食感も楽しい。


【レタスチャーハン】包丁なし

レタス、卵、冷や飯、鶏がらスープの素、胡椒、油

卵に火が通ったら同じフライパンにレタスをちぎって入れる。レタスがしんなりする前にご飯を突っ込んで力技で解体していく。鶏がらスープの素と胡椒を加える。 

☆小学生の時のキャンプで、夜中コテージを抜け出したら引率の大人たちが飲みながらつくっていた。我が家にはないレシピだったのでじっと見ていたら他の子には内緒で食べさせてもらえた。その後一人暮らしを始めてからふとつくってみたレシピ。 これを食べると私は足尾銅山を思い出す。

レタス炒めるとかさが減ってたくさん食べられるし野菜を摂れた気になるし、生より炒めた時の方がクセがなくておいしくなると思う。


【限界そばめし】包丁なし

なんでもいいから冷凍のチャーハン、一袋35円くらいの中華麺

冷凍チャーハンを炒め中華麺を投入する。中華麺を親の仇のようにヘラで刻む。混ぜる。

チャーハンに結構味が付いているので、味付けはほんのちょっとで。

☆市販の冷凍チャーハンがすぐ食べ切れてしまう量なので、かさ増しを図った結果生まれました。亜種として冷凍チャーハンに冷やご飯を混ぜて一緒に炒める料理もある。