してみんとてするなり

旅と歴史と美味しいもの 鯨飲馬食同好会

選挙速報がつらいから蕎麦の話でもしよう


選挙速報つらい〜〜〜〜 けどやっぱり直視しな…と思って悶えながら結果をみている。けれどもあんまりつらいので昨日食べた美味しい蕎麦の話をする。

最近月1で奈良に行く用事があるので、そのついでに美味しいものを色々開拓している。

昨日は蒸し暑かったので、これはざるそばを食べるしかないと思って蕎麦屋さんに向かった。

喜多原さん東大寺の西、依水園の横っつらの道をちょっと北に上がっていくと左手にある。たぬきの置物が目印。

公式 http://www.soba-kitahara.com/about.html 


f:id:noza87:20190721221338j:plain

12時半ごろだったが運良く待たずに入れた。念願のざるそばと天ぷら盛り合わせを注文。

f:id:noza87:20190721222500j:plain

細めでやわらかいおそば。言われた通り、最初はお塩をつけて食べる。かつお粉的何かが混ぜてあるお塩なのでとても美味しい。

あとはいつも通りそばつゆで。やわらかめなのでほぼ飲み込むように食べる。

f:id:noza87:20190721222928j:plain

天ぷら盛り合わせはたくさんのお野菜とえびふたつ。えりんぎ、茄子、しいたけ、ズッキーニ、にんじん、かぼちゃ、レンコン、いんげん、ゴーヤ。えびはぷりぷりだし、衣とえびが7:3ではないタイプのえび天。衣がサクサクで美味しい。

ゴーヤの天ぷら、初めて食べたけどなかなか美味しいな…結構苦いんだけど食べられてしまう不思議。

食後のそば湯も大変おいしかった…そばつゆがなくなってしまったので、最後の方は例のお塩とわさびを入れて飲みました。塩は塩でうまい。

ごちそうさまでした。